忍者ブログ

マグロジュースのブログ

ボカロ、UTAUの音楽の話や、創作の話などをする時はすると思いますが、しない時はしないと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【彩音ゆめ】退廃的思考【オリジナル】歌詞と楽曲解説



〇ニコニコ版はこちらにて候

頭の中はいつも大概 退廃的思考でいっぱい
正気と狂気が一進一退 オンリーロンリー超絶論理
頭の中はいつも大概 退廃的思考でいっぱい
正気と狂気が一進一退 オンリーロンリー超絶論理
 
レコードをお皿にして ポテトサラダを盛りつけて
タバスコスコスコかけちゃって ドドスコスコスコ召し上がれんれん
千年越しに転生した 博識多才な哲学者
今はフォロワー全然いないわ ツイートするけどいいねゼロ
 
高麗人参元気ビンビン 片頭痛には効果大
でも心が治るわけじゃないから 目覚めぬ事を願って寝たい
 
頭の中はいつも大概 退廃的思考でいっぱい
正気と狂気が一進一退 オンリーロンリー超絶論理
頭の中はいつも大概 退廃的思考でいっぱい
正気と狂気が一進一退 オンリーロンリー超絶論理
 
利休恋した割れ茶碗 僕は愛したローファイビーツ
いつの時代も変わらない でも奴は言った「それは後退」
そうかい じゃあ壊れかけたあの子を愛したこの気持ちは一体なになに
ナチナチナチスに嫌われて アルアルアルプス超えて行け
 
誰の理解も及ばない いっそのこと死んでしまいたい
でもこれだけ言わせてもらいたい 温泉饅頭超うま~い!
 
頭の中はいつも大概 退廃的思考でいっぱい
正気と狂気が一進一退 オンリーロンリー超絶論理
頭の中はいつも大概 退廃的思考でいっぱい
正気と狂気が一進一退 オンリーロンリー超絶論理
   
バンバン叩けば壊れる だんだん出来なくなっていく
けど人生にはないリテイク 退廃的思考は続く…
 
〇解説
初期に上げたのはMIXが不十分だったので上げなおして修正しとります。

いつもサビはメロディーをのっけていますが今回は全編ラップです。
彩音ゆめオリジナルはハイファイのクリアなイメージの曲が多い中、こんなざらざらレコード音源の濁りまくった曲をのっけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです、反省は全くしていません。なぜかゆめは声質的にローファイな音と合わせたくなってしまうんですよね。低音域が茶色っぽいんですよ。茶色とか金色?みたいな?
サムネも本家様の清涼なイメージをだいぶ逸脱していますが彩音ゆめで間違いないです。なんというか、退廃的な、病理的で鬱々とした?感情を入れ込もうと思った結果ダークサイドに落ちた感じの見た目になってしまいました。僕が女の子を描くとなぜかいつもムスっとした表情になるんですよね。笑顔を描いたことがほぼありません。昔から謎です。

サビ部分はかなり韻のクオリティ高いと思うんです…これ結構いいと思ってるんですけどね。どうなんすかね。
リリックは半分適当なんですが半分真面目かもしれません。普段から鬱っぽいので自分の感情的なのも有りますが、「退廃芸術」に若干影響を受けました。

むかしむかし、ヒトラー率いるナチスドイツは実写主義、簡単に言うとリアルな絵しか芸術として認めないという考えがあり、表現主義、簡単に言うとピカソ的なやーつを文化を衰退させる悪として「退廃芸術」と呼び徹底的に弾圧していました。
エンルスト・ルートヴィヒ・キルヒナーという表現主義画家が居るんですが、彼はナチスの迫害を受けスイスに逃亡します。しかし、ナチスが開催した表現主義を笑いものにする展覧会に彼の絵が多数出展され、ショックで彼は自殺をします。

自分の表現を笑いものにされ、感性を時代に全否定されて死ぬなんて胸が痛い。
彼の作品が悪い物だったなんてとんでもないです。

 

僕の一番好きな画家です。

音楽も、良い音楽=高い評価、高いクオリティっていうおおよその考え方が完全に定着してますけど
万人受けしなくても、技術が一流でなくても、癖のある曲でも作り手の個性が光りまくってて逆にそっちの方が表現のレベル高いんじゃないかと思う時があります、それを小馬鹿にするような気持ちには賛同出来ません。
白磁の器や西洋の銀食器より、いびつな焼き物の茶碗のほうが劣っているとは思いません。

自分は感性を追求する感覚でやってたいなーと考えています。だからほぼ勘だけでここまで来ました。もちろんこの曲も、勘だけ製作でございます。。

脇道にそれましたね、以上です。
PR