忍者ブログ

マグロジュースのブログ

ボカロ、UTAUの音楽の話や、創作の話などをする時はすると思いますが、しない時はしないと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【雪歌ユフ】愛は雨のように【オリジナル】 歌詞と楽曲解説



〇ニコニコ版はコチラデス
 
雨風薫る青の季節 この足元に落ちる雫は
涙かただの水滴か 分からないけれど睡蓮花を
眺めてただ佇んで いるだけ 
濡れた手に触れてる 冷え込む午前の冷たい気運
 
あの時の思い出 朝霧の中へ消えて
焦がれて追いかけて この体もその中へ行きたい
未来はいらないから でもI Knowわかるよ
I Can't Go There 時の流れもう戻らないね
 
止まない 雨 止まない
もう傘は壊れて使えない
 
止まない 雨 止まない
あの日からずっと…
 
あなたが居なくなって 涙する季節と私
いつかここも海になって 沈んでしまう
今すぐ胸の中に 帰ってきてほしいけど
分かっているよ 鼓動はもうきけないと…
 
晴れぬ昼下がり揺れる水溜り 振り向いてばかりの私
当面の予報では続くらしい そうねこのままの方が良い
周りの空気見渡す景色 私の精神世界のようで美しい
感傷的と思わないで 情緒的に受け入れて
 
あれから何年たったって 変わらない愛は同じだけ
今日の雨模様のように 強弱繰り返し降り続く
心に一途な想いをずっと貫く それは時に終わらぬ孤独
いつかこの季節過ぎるけれど なぜか心の中いつまでも
 
止まない 雨 止まない
どうしたら止むのか分からない
 
止まない 雨 止まない
あの日からずっと…
 
あなたが居なくなって 涙する季節と私
いつかここも海になって 沈んでしまう
今すぐ胸の中に 帰ってきてほしいけど
分かっているよ 鼓動はもうきけないと…
 
あなたが居なくなって 涙する季節と私
いつかここも海になって 沈んでしまう
今すぐ胸の中に 帰ってきてほしいけど
分かっているよ 鼓動はもうきけないと…
 
〇解説
梅雨シーズンに合わせて作りました、いつものアンビエントっぽいHIPHOPっぽい何かです。
ニコニコ版はボーカルの音圧が高めで強弱があり、youtube版は均一で環境音に溶け込む感じなっています。ニコニコ版は若干荒ぶっているのでマイルドなyoutube版をおすすめします。Reminiscenceという曲のサンプリングで作っています。原曲も素敵なので聴いてみてください。

今回は絵ではなく写真です。長野に一人旅に行ったときに路地でなんとなく撮ったのですが…
この壁を泳いでる魚と、子供が置き忘れたピンクの傘の対比がなんとも魅力的で。
なんでかは、分かんないです。謎です。なんとなく魅力的です。



雨って一定のペースで降る事ってあまりなくて、緩まったりちょっと激しくなったりっていうのを繰り返すじゃないですか、それを表現したくて、またそれが、昔の恋人を思い出して悲しくなる心の波ととても似ているなーと思ったので繋げてみました。なので実体験がベースの作詞です。
かなり昔の話だしこんな所で詳しく語るつもりは毛頭ないですけど、僕の恋人はたった一人しかいないので。恋の曲はみんな似たような感じになるでしょうねきっと。。。
PR