忍者ブログ

マグロジュースのブログ

ボカロ、UTAUの音楽の話や、創作の話などをする時はすると思いますが、しない時はしないと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【雪歌ユフ】愛は雨のように【オリジナル】 歌詞と楽曲解説



〇ニコニコ版はコチラデス
 
雨風薫る青の季節 この足元に落ちる雫は
涙かただの水滴か 分からないけれど睡蓮花を
眺めてただ佇んで いるだけ 
濡れた手に触れてる 冷え込む午前の冷たい気運
 
あの時の思い出 朝霧の中へ消えて
焦がれて追いかけて この体もその中へ行きたい
未来はいらないから でもI Knowわかるよ
I Can't Go There 時の流れもう戻らないね
 
止まない 雨 止まない
もう傘は壊れて使えない
 
止まない 雨 止まない
あの日からずっと…
 
あなたが居なくなって 涙する季節と私
いつかここも海になって 沈んでしまう
今すぐ胸の中に 帰ってきてほしいけど
分かっているよ 鼓動はもうきけないと…
 
晴れぬ昼下がり揺れる水溜り 振り向いてばかりの私
当面の予報では続くらしい そうねこのままの方が良い
周りの空気見渡す景色 私の精神世界のようで美しい
感傷的と思わないで 情緒的に受け入れて
 
あれから何年たったって 変わらない愛は同じだけ
今日の雨模様のように 強弱繰り返し降り続く
心に一途な想いをずっと貫く それは時に終わらぬ孤独
いつかこの季節過ぎるけれど なぜか心の中いつまでも
 
止まない 雨 止まない
どうしたら止むのか分からない
 
止まない 雨 止まない
あの日からずっと…
 
あなたが居なくなって 涙する季節と私
いつかここも海になって 沈んでしまう
今すぐ胸の中に 帰ってきてほしいけど
分かっているよ 鼓動はもうきけないと…
 
あなたが居なくなって 涙する季節と私
いつかここも海になって 沈んでしまう
今すぐ胸の中に 帰ってきてほしいけど
分かっているよ 鼓動はもうきけないと…
 
〇解説
梅雨シーズンに合わせて作りました、いつものアンビエントっぽいHIPHOPっぽい何かです。
ニコニコ版はボーカルの音圧が高めで強弱があり、youtube版は均一で環境音に溶け込む感じなっています。ニコニコ版は若干荒ぶっているのでマイルドなyoutube版をおすすめします。Reminiscenceという曲のサンプリングで作っています。原曲も素敵なので聴いてみてください。

今回は絵ではなく写真です。長野に一人旅に行ったときに路地でなんとなく撮ったのですが…
この壁を泳いでる魚と、子供が置き忘れたピンクの傘の対比がなんとも魅力的で。
なんでかは、分かんないです。謎です。なんとなく魅力的です。



雨って一定のペースで降る事ってあまりなくて、緩まったりちょっと激しくなったりっていうのを繰り返すじゃないですか、それを表現したくて、またそれが、昔の恋人を思い出して悲しくなる心の波ととても似ているなーと思ったので繋げてみました。なので実体験がベースの作詞です。
かなり昔の話だしこんな所で詳しく語るつもりは毛頭ないですけど、僕の恋人はたった一人しかいないので。恋の曲はみんな似たような感じになるでしょうねきっと。。。
PR

【鏡音リン】LIFE OF GREEN【オリジナル】歌詞と楽曲解説



★ニコニコ版はコッチーラ

太陽優しくて 愛を思い出して
鳥たちは歌うよ Life of Green
 
太陽優しくて 愛を思い出して
鳥たちは歌うよ Life of Green


人々は緑と 共にあったねいつの日も 
木漏れ日の揺らすBeatに ノっていよういつまでも
風がふわり草木は香り 命の恵み感じれる日々
むかしむかしからずっとそう 同じ形だよ今も

溢れ出す 溢れ出す 自然の力
止めどなく 止めどなく 未来まで続け

Tomorrow Tomorrowまた明日 そのまた明日まで続いて
生まれ変わって戻ってきても 変わらないでね


太陽優しくて 愛を思い出して
鳥たちは歌うよ Life of Green
 
太陽優しくて 愛を思い出して
鳥たちは歌うよ Life of Green


青い空見上げれば 囚われていたことが
頭上に昇り向こうに 飛んでいくでしょう

都会の喧騒のまれちゃいそうなら Feel so Goodなアイディア
Riluxできそうな Green Landをつくろうよ

僕らの 僕らの 暮らしは全て
ひとつの ひとつの 惑星の上 

I believe in future 愛に生きる為には
必要なものそれはここにあったの だから育てて行こうぜ


太陽優しくて 愛を思い出して
鳥たちは歌うよ Life of Green
 
太陽優しくて 愛を思い出して
鳥たちは歌うよ Life of Green


イノチハキエテ イノチウマレル

セカイハキエテ マタツクラレル

★解説
色聴の話が混じるので意味不明だったらすいません

自然がテーマのぽかぽかアンビエント系HIPHOPです
3番から曲調変わるので2度楽しめるお得トラックです
自分好みな感じには出来ているんですがトレンドと逆行していてどの層がターゲットなのか全くわからないですね。しかもHIPHOPなのにオラオラしてないしアンビエントなのにビートに乗ってるという、何なんですかね。。

サンプリング元はShe Loves Meという大昔の名も無いポップスなんですがフルートとハーモニーに若草色が見える曲です。音源漁りをしていて見つけたんですがこういう色合いは珍しかったのでびびびっと来て採用し、(横笛系は若草色っぽいのが多い)リンちゃんの声質も低音域はクリーム色 高音域は若草色が連想されてこれもぽかぽかして何となく春っぽいというか自然っぽいなーと思い歌わせる事にしました。
それに合わせてシンセは太陽や蝶が飛んでいる感じの色合いをイメージしています。自然に癒されろ~と思って作りました。
前半は。

後半は面影を残しつつも全く別の曲調になります。こっちは蒼とか赤紫とか紫っぽいイメージを重ねています。
自然の災害というか、狂気というか、人間にはどうする事も出来ない怖い部分ってあると思うんですけど、そんなのを感じてほしいです。自然は与えもするし、奪いもする、表裏一体なのでこれが1セットなんです。
最後の最後は「アポカリプティックサウンド」っていう世界の終わりを告げる音を表現しました。人が唸っているような巨大な反響音が自然界で聴こえる事があるらしく、原因不明らしいですがここ最近増えていて都市部で聴こえたという例もあるそうです。検索するといっぱい出てきます。興味深いですよ。

え、聴きたいって?しょうがないなぁじゃあ貼っとくね!!


【春歌ナナ・重音テト】スイカ・イズ・ベリーロング【オリジナル】 歌詞と楽曲解説



★ニコニコ版はきょちら

スイカは丸いもんだって ガッコのセンセが言ってたぜ
スイカは丸いものなのよって お母ちゃんも言ってたぜ
 
でも奴らの言ってること全部 信じちゃったらいけないぜ
googleでスイカ調べたぜ 長いスイカが出てきたぜ

外国のスイカは長いんだぜ 外国のスイカは長いんだぜ
外国のスイカがほしいんだぜ 床の間に飾りたいんだじぇ
外国のスイカイズベリーリロング

スイカの中身は赤いって いつだってそう思ってたぜ
スイカの中身は黄色って 場合もあるから注意だぜ

でも黄色いスイカの事よりも 長いスイカが気になるぜ
長いスイカが気になって 眠れぬ夜を過ごしてるぜ

外国のスイカは長いんだぜ 外国のスイカは長いんだぜ
外国のスイカがほしいんだぜ 床の間に飾りたいんだじぇ
外国のスイカイズベリーリロング
遺伝子 組み換えじゃな~い!

★解説
マグロジュース一番の名作と名高い(自称)作品です
聴き専ラジオの2016年9月3日放送で紹介されました、ありがとうございます

この曲が出来たエピソード(実話)はですね
近所のホームセンターにフルーツの置物が売っていて、その中にスイカがあったんです
ただ、それが異様に長くて、どうしても目に焼き付いて

買って帰って来たんです
それを床の間に置いてみたんです



見てください!素晴らしい!!
サイズ感も丁度良く、日本的美観とも見事に調和してとても芸術的です!

googleで調べたら、外国産の長いスイカが沢山出てくるではありませんか!
それからというもの、長いスイカが気になって気になって夜も8時間くらいしか眠れませんでした

スイカは丸いものだという固定観念を人生に置き換えるとするならば
周りの常識に囚われて異なるものを知らない、知ることが出来ない、知ろうとも思わない状況と言えます
常識だと思う事が、いつのまにか自分から広い視野を奪っていたのです

異なる形、異なる考え、異なる人々、異なる文化
見聞を広め、それらを知ってこそ真の在り方を知れるでしょう
広い世界に何があるのか知ってこそ、自分がどこに居るのかが分かるでしょう

長いスイカの存在を知った時、自分の中に新たな哲学が生まれました
その気持ちを表現したい、そう強く思った時一つの作品が生まれました

それが…

Suica・is・VeryLong

そろそろ気付いてもいいんですよ皆さん、僕の頭が色々おかしいって事にね

あと、とても和風な家に住んでいるという事をね


【彩音ゆめ・雨月】CLOUDY TOWN【オリジナル】 歌詞と楽曲解説



★ニコニコ版はこづら

いつからだろうかこの町から 空のColorが消えたのは
いつからだろうかこの町に コンクリートアパートが増えたのは
Brand New World求めていたのは いつの日か忘れてしまってた
やりたい事を諦めては つまらない景色眺めてた

アスファルトは冷たく 歩く足音に心は無く
衝動に駆られて上を見上げても 知らぬふりしてまた目を閉じる
雨雲に絡まる送電線に 投影される過去の経験
見たくない事感じたくない物から この私を包むよ雲模様

明日の朝が来たら行こうかな
私が私でなくなる前に自由を見つけに

明日が来るその前に迎えに行こうかな
もうずっと悩んでいるのそう置いてけないよ君を


いつか君の手をとって 抜け出したいこのCLOUDY TOWN
求めていたの新しい世界を それなのに どうして…


何かの為に生まれて いるはずなのに はずなのに
何かを忘れたままで ただ生きている 生きている
黙って待っているんだ 命の火が消える日を
私の記憶の中の タイニーな想い泣いているのに 

雲の無い街目指したい 君を連れ出し逃げ出したい
憂いは多少あるでしょう でも光さす場所目指しましょう
灰色になった風の音に 切り裂かれた非力な心
拾い集めたらここを出よう 出口は必ずあるよ

明日の朝が来たら 行くからね
その曇り顔晴らせるなら この命だって使うから

明日が来るその前に 迎えに行くからね
宝物カバンに詰め込んで さあGottaGoちょっと待ってて


いつか君の手をとって 抜け出したいこのCLOUDY TOWN
求めていたの新しい世界を それなのに どうして…

いつか 君の手をとって 抜け出したいこのCLOUDY TOWN
求めていたの新しい世界を それなのに どうして…


★解説
投稿日がクリスマスだというのに、全くかけ離れたダウナー系の曲でした。
以前から彩音ゆめと雨月の声質は凄く合うんじゃないかと思っていて、一度作ってみたかったんです。
住んでる地域がほとんど曇りなのと、鬱っぽい感情になる事が多いのでそんな情景を込めました。
ジャズのサンプリングをメインに同じメロディーが繰り返される典型的なHIPHOPのトラックです。人気度的には薄いと思います。
でも個人的に同じ音のループって凄い魅力を感じてまして、無駄を廃した最低限のメロディラインで、凄く綺麗で感動的なトラックを作れるような人に憧れます。Nujabesみたいな。
リリックは詩的表現に韻を合わせていくような、文学の派生みたいなイメージで作りましたので、本筋の人たちの持っているHIPHOP魂的な物は無いと思います。

色聴的には、彩音ゆめの声に思春期の女性特有の茶色が見えます。これが結構貴重で大人になって声質変わるとこの色は無くなってしまう事が多いです。中の人が声を収録したのはかなり若い時じゃないでしょうか…
雨月は紺色です。紺はV系とかロックとか好きそうなボーイッシュな女性に多いイメージです。
サムネ絵の一部分その色を表現しているつもりです…

二人の声の色は、レコード音源の黄土色とシンセの青っぽい寒色系が混ざってうまくつなぎ合わせてくれます。
サビに来るキラキラした音は雨や涙のイメージで作ったつもりですがなぜか金色に見える時が…
ドラムは難しかった。濃いあずき色が全然消えてくれなくて、いろいろ試して茶系に落ち着きました。
CLOUDY TOWNっていうタイトルなのに灰色っぽい感じは無いですね…ピアノとキックが若干灰色かな…
何言ってんのか分かんなくてごめんなさい。

葛西りまさんが亡くなった青森の北常盤駅へ、新潟から献花に行った話


8月25日の10時頃、浪岡中学校2年の葛西りまさんが北常盤駅にて列車に飛び込み、亡くなられました。ご遺族の方々が公開した彼女の遺書には、同級生たちからいじめられていた事実と悲痛な思いが綴られていました。
時が経つにつれて徐々に凄惨な実態が明らかになって、この出来事の詳細を知った時には本当に胸が締め付けられる思いでした。どうしても心苦しくて居ても立っても居られず、亡くなった場所に直接お花を届けて冥福を祈りたいと思い至りました。

本来であればこういう内容は公表すべきではないと思います。自分は趣味の世界でひっそり生きていたい属性なのでそもそもブログのアクセス数が増えるような事をするのも怖いです。
ただ、りまさんが亡くなった事実を、彼女の抱えていた思いを一人でも多くの人に知ってほしい。
13歳の小さな子がなぜ自ら命を絶たなければいけなかったのか、こんなに悲しい事が二度と起こらないように、ここに辿り着いた人みんなに考えてほしいと思い、記録を残す事にしました。
若造が変な事してると思われるかもしれませんが、読んで頂けたなら嬉しいです。

お花は前日に職場の近くの花屋で購入しました。亡くなった方の為に選びたいと相談したら親切に一緒に選んで下さって、とても嬉しかったです。花屋のおばちゃんありがとうございました。車はの免許は持っていないので、新潟から青森までは250ccのバイクで花は大きめのリュックに入れました。

 

卵かけご飯を食べて朝6時、新潟の自宅を出発。新潟→山形→秋田と日本海側を北上して青森を目指します。7号線と、それに並走している建設途上の自動車道を使いながら行くのが現状の最短ルートでした。



ツーリングを楽しむ目的ではないので写真はこれぐらいしかありません。申し訳ない。
のどが渇いて水分を取るのに停車した山形と秋田の県境あたりの風景です。こんな所をずっと北上して行きます。
北に行くにつれて気温が下がり真冬装備で行ったのに物凄く寒かったです。高速では震えが出てきて風やら振動やらもあり、かなり体力が持っていかれるので恐ろしいです。花を運んでいるので、出来る限り早く届けたくて休憩は水分補給だけにして8時間半ほぼずっと乗りっぱなしでした。体もバイクも不調無く、黒石ICを降り14時半頃に北常盤駅に到着できました。



無事に献花をさせて頂くことができました。一緒に手紙を添えました。亡くなったホームに向かって祈らせて頂きました。本当に、本当にご冥福を心からお祈り申し上げます。
風がとても強く折り重なるように置かれていた献花ですが、翌朝、出立前に訪れた時には駅の方がしてくれたのか、綺麗に並べられていました。ありがとうございます。献花させてくれて、お話を聴かせてくれた駅員のおばちゃん、ありがとうございます。



向こう側のホーム、一番奥の所で青森行きの列車に飛び込んで亡くなられたそうです。
亡くなる時、何度も後ろを振り向いて泣いていた、お気に入りの服と靴を身に着けていたそうです。
献花を終えてから一日中涙が止まりませんでした。
どんな理由があっても、13歳の幼い子に自死を選ばせるような事があっては絶対に駄目です。
せっかく頑張って生まれて来てくれたのに、こんなむごい選択をさせてしまう世の中で本当に申し訳ない。生まれてきてくれた子供たちにもっと広い世界を見せてあげられるような、素晴らしい人生を与えられるような世の中にしなくてはいけないのに、自分の事ばかり考えて生きてしまい申し訳ない。本当に申し訳ない。今こうやって書いている間も涙が止まらない…

お願いします、こんな風に優しくて、繊細で、友達思いで、少し変わっているけれど感受性が強くて魅力的な子が居たら、絶対に死なせないで下さい。何があっても、何があっても守って、お願いです。必要なんです。良い子が増えれば、良い大人になって良い社会を作ってくれるんです。
この世界を温かく、平和なものにするために、生まれてきてくれているんです。
こういう子が本当に必要なんです。何よりも大切なんです。宝物なんです。尊いんです。
沢山の楽しみを与えてあげて、広い世界を見せてあげて下さい。日本は広いです。素敵な友達や恋人に囲まれて幸せに過ごせる場所が必ずあります。
小さな言動や行動からでも良いです、みんなが守ってくれればきっと変わるんです。

もし、りまさんと同じような境遇の子がここを見ているなら、僕からお願いです。
あなたの心がどうしても未来の世界に必要なんです。あなたが傷つくのは、素晴らしい優しさを持っているからです。あなたが落ち込むのは、同じ気持ちを味わっている人を助ける強い心をいつか持つためです。
その貴重な命を、人を傷つけても心が痛まないような奴らの為に使う必要なんて無い。周りに合わせるのが苦手なら無理をして学校なんか行かなくてもいい。ネットで友達作ったり、好きな所に出かけたりして個性を磨いて最高に素敵な大人になれるから、どうか死なないで。自由に生きて。

彼女は偶然にも、悪い人達に囲まれて逃げ場も無くなってしまった。
誰も守ってあげられなかった…


飛び込んだ直後に、強い痛みと共に、凄く後悔したと思います…


この場所で、そんな感情が伝わったような気がしただけです。変な事言ってごめんなさい。
弘前駅前のホテルで一泊し、翌日に再度訪れ祈ってから帰宅しました。帰りの道のりでも時折泣いてました…泣き虫で情けないです。



色々ご意見はあるかと思いますが、もしこの記事を読んで何か感じた事があるなら、ツイートやシェアをして頂けると嬉しいです。報われます。明日からまたいつものひっそり人間に戻ります。読んでいただきありがとうございました。

最後に、葛西りまさんの手踊りの動画を載せておきます。手前後ろ側ピンクの着物を来た子です。輝いてます。



葛西りまさんへ
あなたがどんなに苦しかったのか
想像するたび 心が強く痛みます
ここであなたが亡くなった事は
決して忘れません
あなたの抱えていた思いは
決して無駄にはしません
あなたのように素敵な人が
安らげるような世の中にします
どうか安らかに眠って下さい

新潟から 心をこめて