忍者ブログ

マグロジュースのブログ

ボカロ、UTAUの音楽の話や、創作の話などをする時はすると思いますが、しない時はしないと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【春歌ナナ・重音テト】スイカ・イズ・ベリーロング【オリジナル】 歌詞と楽曲解説



★ニコニコ版はきょちら

スイカは丸いもんだって ガッコのセンセが言ってたぜ
スイカは丸いものなのよって お母ちゃんも言ってたぜ
 
でも奴らの言ってること全部 信じちゃったらいけないぜ
googleでスイカ調べたぜ 長いスイカが出てきたぜ

外国のスイカは長いんだぜ 外国のスイカは長いんだぜ
外国のスイカがほしいんだぜ 床の間に飾りたいんだじぇ
外国のスイカイズベリーリロング

スイカの中身は赤いって いつだってそう思ってたぜ
スイカの中身は黄色って 場合もあるから注意だぜ

でも黄色いスイカの事よりも 長いスイカが気になるぜ
長いスイカが気になって 眠れぬ夜を過ごしてるぜ

外国のスイカは長いんだぜ 外国のスイカは長いんだぜ
外国のスイカがほしいんだぜ 床の間に飾りたいんだじぇ
外国のスイカイズベリーリロング
遺伝子 組み換えじゃな~い!

★解説
マグロジュース一番の名作と名高い(自称)作品です
聴き専ラジオの2016年9月3日放送で紹介されました、ありがとうございます

この曲が出来たエピソード(実話)はですね
近所のホームセンターにフルーツの置物が売っていて、その中にスイカがあったんです
ただ、それが異様に長くて、どうしても目に焼き付いて

買って帰って来たんです
それを床の間に置いてみたんです



見てください!素晴らしい!!
サイズ感も丁度良く、日本的美観とも見事に調和してとても芸術的です!

googleで調べたら、外国産の長いスイカが沢山出てくるではありませんか!
それからというもの、長いスイカが気になって気になって夜も8時間くらいしか眠れませんでした

スイカは丸いものだという固定観念を人生に置き換えるとするならば
周りの常識に囚われて異なるものを知らない、知ることが出来ない、知ろうとも思わない状況と言えます
常識だと思う事が、いつのまにか自分から広い視野を奪っていたのです

異なる形、異なる考え、異なる人々、異なる文化
見聞を広め、それらを知ってこそ真の在り方を知れるでしょう
広い世界に何があるのか知ってこそ、自分がどこに居るのかが分かるでしょう

長いスイカの存在を知った時、自分の中に新たな哲学が生まれました
その気持ちを表現したい、そう強く思った時一つの作品が生まれました

それが…

Suica・is・VeryLong

そろそろ気付いてもいいんですよ皆さん、僕の頭が色々おかしいって事にね

あと、とても和風な家に住んでいるという事をね

PR