忍者ブログ

マグロジュースのブログ

ボカロ、UTAUの音楽の話や、創作の話や、バイクの話などをする時はすると思いますが、しない時はしないと思います。

【雪歌ユフ】WHITE DANCE【オリジナル】 歌詞と楽曲解説



★ニコニコ版はこてぃら

木々はすべて枯れ果てて 世界は白く閉ざされた
それはまるで悲劇の後の 静かな心の中の白

穴の開いた左胸 通り抜けた凍える風

ららら ららら 踊りましょう ららら ららら 雪の中
凍り付いてしまわないよに 踊りましょうWhite Dance

ここに咲いていたはずの 赤い花は消えていた
優しく笑ってたあなたが 永遠の旅にでたように
 
冷たくなる私の手 眠りにつくあなたのよう

ららら ららら 踊りましょう ららら ららら 雪の中
凍り付いてしまわないよに 踊りましょうWhite Dance

大切な人たちは みんな消えて悲しいな

ららら ららら 踊りましょう ららら ららら 雪の中
凍り付いてしまわないよに 踊りましょうWhite Dance

★解説
地元が豪雪地帯で1月~2月に物凄く降る事がありまして、そんな日に浮かんできた曲で、1番はアンビエント感強めで2番はダンスミュージック感強めな構成になっています
白一色に閉ざされた湖の上とかで踊ってるユフさんを想像して頂けたなら幸いです
そんなPVが作れればいいんですけどね

大切な人との別れを冬の景色に投影させた歌詞のつもりですが、よく考えれば針葉樹は冬場も枯れないですね。なので冒頭に「針葉樹は枯れないけれど~~」と合いの手を入れても良いかもしれません

そしてこのサムネ…ほぼ下書きです!!
下書きの途中経過を適当にスマホで撮影したんですが加工したら凄く良い感じになってしまい
まさかの採用となりました。色を塗って景色を描く予定だったのに…影すら入れていないという
耳から出ている音の波は、色聴のイメージを表したつもりですが本当はもっと複雑なイメージが連想されます。。

ドスドス感を無くすためにキックを小さめにしたのですが、電車通勤のがやがやの中ヘッドホンで聴いたらほとんど聴こえませんでした。ごめんね。
PR